OMOTENASHI Selection2023金賞受賞記念 お豆腐づくり体験と多賀大社散策

チラシ


2020年から本格化したコロナ禍に、

自宅でもお豆腐を楽しんでいただける機会を提供したいとの思いから、

お豆腐づくりキット「おうち豆腐チャレンジ」を開発。

今回、「おうち豆腐チャレンジ」がOMOTENASHI NIPPON実行委員会主催の

OMOTENASHI Selection2023」にて金賞を受賞したことを記念して、

同社がキットを使用して豆腐づくりを体験できるイベントを開催することになりました。

OMOTENASHI Selection https://omotenashinippon.jp/selection/

【イベント概要】

イベント名 : お豆腐づくり体験と多賀大社散策

実施日時 : 2023812()103013301000受付開始)

       2023819日(土)103013301000受付開始)

       2023826日(土)103013301000受付開始)

当日スケジュール : 1000 受付開始

           1030 オリエンテーション

           1045 お豆腐づくり体験

           1120 完成、テイスティング

           1140 多賀大社散策(ボランティアガイド付き)

           1245 食事(特別豆腐御膳) ※食事後、自由解散

会場 : 一休庵 柏葉(いっきゅうあん はくよう)

     https://g.co/kgs/rp1kEa

参加費用 : 体験+散策+食事 (中学生以上)5,000円 (小学生)3,000

         付き添い(散策+食事 (中学生以上)2,000円 (小学生以下)1,000

          ※体験は小学生以上が対象となります。

          ※金額は消費税を含みます。

定員 : 各回15名

申し込み方法 : 申し込みフォームもしくは電話にて。
            申し込みフォーム 
https://forms.gle/Lsch58amtzq2u4t2A
            電話受付 0749-38-3851(株式会社 一休庵 本社)
             ※お電話でのお申し込みの場合、平日10001600の間の受付となります。
             ※定員になり次第、受付を終了します。
              お申し込みのタイミングによっては、
                                          お申し込み後にお断り
する場合がございますので、ご理解ください。


【お豆腐づくり体験と食事について】

 弊社のお豆腐作りキット「おうち豆腐チャレンジ」を使用して、お豆腐づくりに挑戦していただきます。
「一休庵_豆腐工房」の職人が付きっきりで指導するので失敗することはありません。
お子様でも楽しく挑戦していただけます。
その日に職人が製造した豆乳を使用するので、質の高いお豆腐を作ることができます。
また体験中は、職人が豆腐についての歴史やうんちくなどを面白おかしくお話しするので、
日本の伝統色であるお豆腐についての知識も深めることができます。
もちろん、質問も大歓迎です。どんどん職人に質問してください。
出来上がったお豆腐は、その場ですぐにテイスティングしていただけます。

 食事は特別な豆腐御膳をご用意しております。
ご自身がつくられたお豆腐を使った「豆腐サラダ」「豆腐の蒲焼き」「揚げ出し豆腐」「豆腐田楽」、
そして「一休庵_豆腐工房」特製の湯葉をふんだんに使用した一休庵柏葉名物「湯葉丼」をお召し上がりいただきます。
ただし、複数人数で参加し、体験は一つだけというような場合は、不足する分を弊社のお豆腐に替えさせていただきます。

豆腐づくり体験

豆腐御膳湯葉丼


【「おうち豆腐チャレンジ」について】

「おうち豆腐チャレンジ」は、ご自宅で豆腐を作り、出来立ての豆腐を楽しめるキットで、
特にお子様や外国の方にご家族で豆腐づくりを楽しんでいただくことで、
豆腐という日本の伝統的な食品に関心を持っていただき、
次代に豆腐文化を伝えていく一助になりたいという目的を持って開発しました。
豆乳と苦汁さえあれば何度でもご利用いただけます。

弊社には豆腐工房があり、小さいながらも大豆や苦汁の選定、製法にこだわって豆腐を製造しており、
県をまたいでお越しになるファンもたくさんいらっしゃいます。
そのお豆腐と同じ豆乳を使用して本格的なお豆腐作りを楽しむことができます。


 また、作り方をわかりやすく説明した動画も作成しているため、
お子様でも容易にお豆腐作りに挑戦していただけます。夏休みの自由研究などにもご活用ください。


(セット内容)

・木枠(外枠、下敷き、ふた)
・さらし(1枚)

・温度計
・豆乳(1L
・にがり(1回分)

(販売価格)

  3,300円(消費税込)

 (購入方法)

  一休庵ECサイト「ひとやすみマルシェ」にてお買い求めいただけます。

   サイトURL : https://19an.shop-pro.jp/

おもてなしセレクションサイト1おうち豆腐チャレンジ


【一休庵 柏葉と多賀大社について】

 会場となる「一休庵 柏葉」は、多賀大社の門前通りのちょうど真ん中にあります。

多賀大社は、古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社で、

伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)を祭神とする神社で、

「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」「お伊勢七度熊野へ三度 お多賀さまへは月参り」との俗謡もあり、

古くから多くの参拝者で賑わっていました。

現在でも「寿命の神」、「縁結びの神」、「厄除けの神」と言われ、

滋賀県民はもちろん全国から多くの方が参拝にいらっしゃいます。


 その門前通りの中心にある「一休庵 柏葉」は、

伊藤博文も立ち寄ったと言われている由緒ある建物をリノベーションしています。

2023525日から「湯葉丼」をメインとしたメニューに切り替えてリスタートしており、

今後は「一休庵_豆腐工房」で作る豆腐やその関連商品を体感できる豆腐専門店として、

全国の豆腐好きが集まる店づくりに挑戦します。


柏葉外観多賀大社


【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】

 株式会社一休庵 本社

 TEL0749-38-3851

 お申し込みはこちら 
https://forms.gle/9MQup154bFDjGxmA8